【2024年春】お花見だけじゃない!三重県の春イベント6選

4月に入り、三重県内にも色とりどりの花が咲き始め、いよいよ春本番!

気温も上がり暖かくなったこの季節、家族や友達とお出かけしたくなりますよね。

そこで、今回は三重県内で行われる春のイベントを、厳選して6つご紹介します。

コロナ禍の規制も徐々に緩和されてきた2024年は、感染症対策に気を付けつつ、春の訪れを楽しんでください。

↓↓桜もまだまだ見頃です。三重県の桜の絶景スポットはこちら!

1.ももいろブタメンカーニバル (津市)

出典:おやつタウン 公式HP

まずご紹介するのはおやつタウンで開催中の「ももいろブタメンカーニバル」です。

  • <開催期間>
  • 2024年3月1日(金)~4月24日(水)

三重県津市にあるベビースターラーメンのテーマパーク「おやつタウン」は、「遊べる」「学べる」「創れる」施設です。

出典:NISSEI 公式HP(おやつタウン)

施設内のほとんどが屋内のため、天候に左右されることなく1日楽しむことができます。(一部エリアを除く)

そんなおやつタウンでは、2024年3月1日(金)~4月24日(水)の期間中、期間限定イベント「ももいろブタメンカーニバル」を開催中!

春限定イベントは、春の訪れを祝い「カーニバル」をテーマにブタメンキャラクター「ブタメンくん」が主役の「ももいろ(ピンク)」をテーマにした、特別なプログラムとなっています。

そんな「ももいろブタメンカーニバル」の見どころをご紹介します。

光と音のジャングルジム 春バージョン

出典:おやつタウン 公式HP(光と音のジャングルジム 春バージョン)

おやつタウンの目玉・ネット型屋内最大級の「超ドデカイジャングルジム」が期間限定春バージョンで登場!

超ドデカイジャングルジムを使用したイルミネーションショーでは、季節感溢れる鮮やかなピンク色にライトアップされ音楽と合わせて楽しむことができ、

春の訪れを祝い自然と踊りたくなるようなショーとなっています。(イルミネーションショーは1日数回、約4分間の演出)

超ドデカイジャングルジムのライトアップが始まると、夢中で遊んでいた子ども達もつい見入ってしまう程キラキラと輝き、子ども達も喜んでくれること間違いなし!

もちろん、イルミネーションショー開催中も超ドデカイジャングルジムの中で遊べます。

中からも見るイルミネーションショーも新鮮で面白いですね。

期間限定衣装/キャラクターショー

出典:おやつタウン 公式HP(春限定衣装のホシオくん&ブタメンくん)

キャラクターショーでは、ホシオくんとブタメンくんが春だけの限定衣装で登場!

特別な衣装のキャラクターとともに、春を楽しめます。

キャラクターショーでは、一緒にダンスをしたり、誕生月の友達のお祝いをしてくれます。

お誕生月の方は、ショー開始までにスタッフさんに声をかけて、お誕生月の方だけがもらえるシールを貼っておきましょう。

ホシオくんやブタメンくんがお祝いしてくれます!最後にはもちろん、記念撮影もOK。

期間限定体験プログラム「ブタメンくん蒸しパン」

出典:おやつタウン 公式HP(ブタメンくん蒸しパン)

大人気の体験プログラムにも、期間限定プログラムが登場!

ピンク色の可愛いブタメンくん蒸しパンを自分で作ることができる体験プログラムです。

体験の流れは、予約の時間におやつを作れる体験エリア(ホシオくんキッチン)前にある体験受付カウンターで受付を行い、スタッフさんから説明を聞いたら体験を開始します。

自分でミックス粉を混ぜたりと簡単な作業ばかりなので、小さな子どもでも楽しめます。

出典:観光三重 公式HP(ブタメンくん蒸しパン体験の様子)

蒸している間には、ピンクの可愛いお持ち帰り用のブタメンくんの箱をパッケージングでき、お絵描きやシールが自由に貼れます。

出典:観光三重 公式HP(ブタメンくんの箱をパッケージングする様子)

作った蒸しパンは、そのまま持ち帰るのも良し、温かいうちに食べても良し。

そしてこの箱は、食べ終わった後も、ティッシュケースや貯金箱として再利用もでき、楽しめる工夫がたくさんですね。

「ブタメンくん蒸しパン体験」は、当日券もありますが、人気体験のため事前に予約しておくのがおすすめです。

春色一色の「ももいろブタメンカーニバル」。

今しか楽しめないおやつタウンに是非一度、足を運んでみてくださいね。

  • <入場料>
  • ピークパスポート:
  • 大人2,500円/小人2,300円/シニア2,000円
  • レギュラーパスポート:
  • 大人2,200円/小人2,000円/シニア1,700円
  • バリューパスポート:
  • 大人1,600円/小人1,400円/シニア1,100円
  • 運営カレンダーはこちらをクリック

お店名

おやつタウン

住所

〒514-1254 津市森町1945-11

電話番号

059-255-1082

ホームページ

https://oyatsu-town.com/

営業時間

曜日により変動あり(公式HPを要チェック)

定休日

「ももいろブタメンカーニバル」開催中は無休
その他の期間は不定休(公式HPを要チェック)

アクセス

2.カヌレマニア (四日市市)

出典:号外NET 四日市市 公式HP

次にご紹介するのは、近鉄百貨店四日市店で開催中の「カヌレマニア」です。

  • <開催期間>
  • 2024年3月27日(水)~4月9日(火)

本当に美味しいカヌレを全国から厳選して集めたカヌレのイベント「カヌレマニア」が、期間限定で近鉄百貨店四日市店で特別開催中!

「カヌレマニア」は三重県初上陸。「めざましテレビ」でも紹介され、話題沸騰中のイベントです。

全国から選りすぐりのカヌレが集結!

昨年、世界大会で1位を獲得したパティシエによる、世界中より厳選して集めた3種のピスタチオを独自にブレンドしたピスタチオのカヌレや、

出典:カヌレマニア 公式HP(ピスタチオカヌレ)

日本1位を獲得した徳島のパティシエによる徳島の和三盆のキャラメルカヌレ、

世界3位を獲得した石川のパティシエからはクレームブリュレのようなパティシエの技術光るカヌレなど・・・

各地の人気店のカヌレを食べ比べできる、カヌレ好きにはたまらない春限定のイベントです。

全国の大人気カヌレが集結する貴重な機会、これは見逃せません。

三重県代表は伊勢茶カヌレ

三重県からは、名店「LA PARME D’OR(ラ・パルムドール)」による伊勢茶のカヌレが出品されています。

出典:LA PARME D’OR 公式HP

旧伊勢国で古くから産出していた三重ブランドの日本茶「伊勢茶」をふんだんに使用し、茶葉本来の清涼感のある渋みと味わい深さを引き出した上質な味わいが楽しめます。

他にも、各地の名産品を使用し、パティシエの技術によって実現する、ご当地感あふれるカヌレが多数登場!

外はカリッ、中はモチッと、カヌレならではの触感は本当にやみつきになりますよね。

「カヌレマニア」では、これまで食べたことのないカヌレにもきっと出会えるはず。

是非、近鉄百貨店四日市店に、実際に足を運んでみてください!

お店名

近鉄百貨店四日市店

住所

〒510-8585
三重県四日市市諏訪栄町7-34

電話番号

059-353-5151

ホームページ

https://www.d-kintetsu.co.jp/store/yokkaichi/

営業時間

10:00~18:30

定休日

年中無休(一部店舗で休業を行う場合あり)

アクセス

3.春のナイトキングダム (伊賀市)

出典:伊勢忍者キングダム 公式HP

次にご紹介するのは、伊勢市・ともいきの国 伊勢忍者キングダムで開催される「春のナイトキングダム」です。

  • <開催期間>
  • 2024年3月20日(水)~5月12日(日)
  • 4月8日(月)以降は土日祝のみ開催

大迫力の世界最高輝度・プロジェクションマッピングが伊勢忍者キングダムに登場!

有名企業とコラボ演出

出典:NAKED,INC. 公式HP

「春のナイトキングダム」では、国内外問わず高い評価を受けるクリエイティブカンパニー「NAKED,INC.」と伊勢忍者キングダムがタッグを組んで、開催されています。

「NAKED,INC.」は、映画制作をルーツに持った強い物語性・世界観に、その時代ならではのテクノロジーや手法を組み合わせ、新たな体験を生み出しており、

日本のみならず、パリ、上海、シンガポールなどの国際都市でも活動しています。

このコラボでしか実現できない、圧巻の安土城炎上再現、四季で表情が変わる江戸八景の映像・照明演出など・・・伊勢の地に幻想的な世界が広がります。

美しい光の庭園「四季の庭園」

「四季の庭園」では、季節ごとに表情を変え、夜景を彩る美しい光の庭園を演出します。

春:鯉の小川・江戸八景

出典:伊勢忍者キングダム 公式HP(春・鯉の小川・江戸八景)

春のエリアでは、江戸八景の庭園にある枯山水が表現する川の流れを、プロジェクションによって表現。

石庭が表現している風景を動的に可視化し、春の風情が広がります。

また、亀の姿をした神の甲羅が枯山水に広がる池を守っている様子が展開され、 園路には桜をモチーフとしたライティングが広がり、春の風景を彩ります。

夏:蛍の住処・江戸八景

夏のエリアでは、夏の風物詩である蛍が集まり、幻想的な光が木々に宿る様子は、まるで 日本の原風景が広がる空間。

出典:伊勢忍者キングダム 公式HP(夏・蛍の住処・江戸八景)

レーザー光源により木々に広がる蛍の様子は、葉が生い茂るとまた風情を変えるので、四季の変化に合わせて可変していきます。

園路には朝顔をモチーフとしたライティングが広がります。

秋:紅葉の小径・江戸八景

秋のエリアでは、園路が紅葉で敷き詰められ、歩くとインタラクティブに反応する一際おしゃれな演出!

出典:伊勢忍者キングダム 公式HP(秋・紅葉の小径・江戸八景)

来場者に合わせて、紅葉の落ち葉が踊るようにヒラヒラと舞い散る様子は圧巻。

また、鳳凰の姿をした神が時折現れて紅葉した落ち葉を舞い上がらせる神秘的な風景が広がります。

紅葉や銀杏をモチーフにしたライティングも加わり、秋の小径を作り出します。

冬:光の花畑・江戸八景

そして冬のエリアでは、雪の結晶が広がる園路の先には、光の花畑が広がります。

出典:伊勢忍者キングダム 公式HP(冬・光の花畑・江戸八景)

来場者に合わせて光が変化するインタラクティブな体験と共に、冬の幻想的な風景が楽しめますよ。

盆栽の場 – 影と光 –

出典:伊勢忍者キングダム 公式HP(盆栽の場)

「盆栽の場 – 影と光 -」は、多くの盆栽が集まる不思議な空間です。

プロジェクションマッピングやライティングによる「光」の演出により盆栽の「影」が動き出し、

時間や空間を切り取って形作られた盆栽に込められたストーリーが紡がれます。

花美櫓

出典:伊勢忍者キングダム 公式HP(花美櫓)

四季折々の花で満たされ、園内に悠然とそびえ立つ花の櫓は、庭園から注がれてきた花々が舞い踊ります。

大迫力の「花美櫓」は一見の価値あり!

江戸星空回廊

出典:伊勢忍者キングダム 公式HP(江戸星空回廊)

「江戸星空回廊」では、満天の星空が見えるほどに夜空を照らしていた江戸時代の星空を再現し、夜空本来の美しさを表現しています。

戦国武将の夢の化身としての龍が現れ、山頂の城へと誘う演出は思わず息を飲む素晴らしさ。

立体音響技術を用いた迫力のサウンド演出に包まれる空間です。

蘇る幻の名城(3DPMショー)

出典:出典:伊勢忍者キングダム 公式HP(蘇る幻の名城)

春のナイトキングダム最大の見どころ「蘇る幻の名城」は、安土城築城から焼失までを再現するプロジェクションマッピングです。

築城以来わずか6年で焼失した「幻の名城・安土城」。

豪華絢爛な安土城が建ち上がり、再び消失していくまでを日本初世界最高輝度のプロジェクションマッピングで演出する様子は必見です。

光を自由自在に操り、これまでにない世界観を演出する「春のナイトキングダム」。

是非一度、光の無限の可能性をご自身の目で確かめてみてください。

  • <入場料>
  • 大人(中学生以上): 2,000円
  • 小人(小学生)  : 1,000円
  • 未就学児     : 無料

お店名

ともいきの国 伊勢忍者キングダム

住所

〒519-0603 三重県伊勢市二見町三津1201-1

電話番号

0596-43-2300

ホームページ

https://www.ise-jokamachi.jp/

営業時間

9:00〜17:00
温浴施設:平日14:00〜22:00(最終受付21:00)/土日祝12:00〜22:00(最終受付21:00)
16:00にてチケット販売終了

定休日

年中無休(メンテナンス休業の可能性あり)

アクセス

4.稲わらのモニュメント「カエル」 (松阪市)

出典:観光三重 公式HP

次にご紹介するのは、飯南町仁柿地区にある稲わらの巨大モニュメント「カエル」です。

  • <展示期間>
  • 2023年11月12日(日)~2024年5月11日(土)

仁柿住民自治協議会では、地域の活性化に貢献しようと、稲わらの巨大モニュメントを造られました。

今年で8回目となる今回のモニュメントは「カエル」で、高さはなんと約7m!

今回は、新型コロナウイルスの感染拡大は収まりつつあるものの、円安が進み物価高が日々の暮らしに深刻な影響を与えている現状を「変える(カエル)」ことや、

コロナ禍以前の安定した社会環境が「蘇る(よみガエル)」ことへのお手伝いができないかと、「カエル(変える)」の作製に挑まれました。

この「カエル」は、2016 年の「猪」に始まり、「フクロウ」、「昇龍」、「招き猫」、「アマビエ」、「布袋さん」、「タヌキ」に次ぎ8体目で仁柿の伝統となりつつあります。

出典:松阪市観光協会 公式HP(昨年のオブジェ「タヌキ」)

皆さんの朗報に繋がることへの願いが込められた圧巻の「カエル」、是非実際に見に行ってみてはいかがでしょうか。

お店名

稲わらのモニュメント「カエル」

住所

松阪市飯南町下仁柿 樋山口バス停付近(国道368号沿い)

電話番号

0598-32-2511 (松阪市飯南地域振興局地域振興課)

ホームページ

https://kahadakyo.com/%e7%a8%b2%e3%82%8f%e3%82%89%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88%e5%b7%a8%e5%a4%a7%e3%80%8c%e3%82%ab%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%80%8d%e7%8f%be%e3%82%8b%ef%bc%81/

営業時間

24時間

定休日

年中無休

アクセス

5.SDGs木工クラフト体験「カスタネットをつくろう!」 (菰野町)

出典:フォレストアドベンチャー 公式HP

次にご紹介するのは、フォレストアドベンチャー・湯の山で開催中のSDGs木工クラフト体験「カスタネットをつくろう!」です。

  • <開催期間>
  • 2024年3月16日(土)~4月7日(日)

フォレストアドベンチャー・湯の山は、三重県初の自然共生型アウトドアパークです。

森をそのまま利用しているフォレストアドベンチャーでは、数メートルもの樹上に様々なアクティビティがあり、

ボルダリングやジップスライドなどを楽しむことができます。

体験の様子をYouTubeにアップしておりますので、こちらも是非ご覧ください!↓↓

SDGs木工クラフト体験「カスタネットをつくろう!」は、

そんなフォレストアドベンチャー・湯の山内で、現在開拓中の隣接した「オドルの森」の間伐材を使った体験です。(参加費無料)

出典:フォレストアドベンチャー 公式インスタグラム(開拓中「オドルの森」)

難しい作業はなく、スタッフさんが優しく教えてくれるので、小さな子どもから大人まで楽しめるカスタネット体験となっています。

また、コース参加ではない方も体験できますので、気軽にパークへ来場してみてくださいね。

お店名

フォレストアドベンチャー・湯の山

住所

〒510-1233三重県三重郡菰野町4958

電話番号

059-340-7739

ホームページ

https://fa-yunoyama.foret-aventure.jp/

営業時間

9:00~15:00

定休日

不定休

アクセス

6.名探偵!山田コタロウ ナゾトキシアター ~宇宙船からの脱出編~ (津市)

出典:津市久居アルスプラザ 公式HP

最後にご紹介するのは、津市久居アルスプラザで開催される「名探偵!山田コタロウ ナゾトキシアター ~宇宙船からの脱出編~」です。

  • <イベント詳細>
  • 日時:2024年5月3日(金) 13:30開場/14:00開演
  • 場所:津市久居アルスプラザ ときの風ホール

「名探偵!山田コタロウ ナゾトキシアター ~宇宙船からの脱出編~」は、演劇×ナゾトキの体験型イベントです。

宇宙船に閉じ込められてしまった山田コタロウとみんな・・・宇宙船から脱出し、地球に帰ることを目指し、

会場を探索しながら、様々なクイズや謎に挑戦し、名探偵と一緒に秘密を解き明かします!

出典:津市久居アルスプラザ 公式HP

真実にたどり着くことができるのか?そして、その先に待っているものとは・・・

その答えを知るため、5月3日は是非、津市久居アルスプラザへ向かってみてください。

  • <チケット情報>
  • 発売日:2024年3月9日(土)8:30~電話、オンラインチケットサービス受付/10:00~窓口受付
  • 料金:一般2,000円/小学生以上1,000円
  • 全席自由席
  • 未就学児は入場不可
  • 入場する全ての方にチケットが必要です。
  • オンラインチケット購入はこちらをクリック

お店名

津市久居アルスプラザ

住所

三重県津市久居東鷹跡町246番地

電話番号

059-253-4161

ホームページ

https://www.tsuhisai-ars.jp/

営業時間

8時30分から22時00分まで

定休日

火曜日(祝日の場合は翌平日)
12月29日から翌年の1月3日まで
施設の保守点検のため臨時休館する場合がございます。

アクセス

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、三重県の春イベント6選をご紹介しました。

春のイベントと言えば、真っ先にお花見をイメージしますが、三重県の春イベントはお花見だけではありません。

グルメな「カヌレマニア」から芸術的な「春のナイトキングダム」、子どもも一緒に楽しめる「ももいろブタメンカーニバル」など・・・

三重県で楽しめる春のイベントがたくさんあります!

是非こちらの記事を参考に、実際に足を運んでいただければ幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

タグ

この記事を書いた人

神村茜

神村茜

三重県鈴鹿市在住のライター。旅行、グルメ、美容、料理、自動車関連と様々なジャンルの執筆をしています。2021年に大阪から三重県に引っ越し、日々感じる三重県の良さを発信しています。「三重県に住んでみたい!」と幅広い年代の方に感じていただけるような、三重県の魅力をお伝えします!

この記事を見た人がよく見ています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です