【子連れにおすすめ】『林檎珈琲』に行ってみました【レポート】

三重県津市にある、知る人ぞ知るお店「林檎珈琲」さんです。

少し前に「子連れに嬉しいキッズルームがあるお店」だと知り、子ども2人を連れて行ってきました♪

結論としては、子連れはもちろんのこと、お食事やカフェのメニューを重視される方、喫茶店独自の雰囲気を楽しみたい方、おひとりでゆったりとした時間を過ごしたい方にもおすすめのお店です!

お客さんのターゲットが幅広くて、いったいどんなお店なの?と思われた方は、ぜひ続きを読んでいってくださいね。

林檎珈琲はどこにある?

出典:食べログ dimnさま

三重県津市神戸の「UP DO津店」敷地内にある、大きな看板が目印のカフェです。

周囲にはゴルフ・テニスコート・バスケ・フットサル・バッティングセンターといった、スポーツを楽しめる複合施設があります。

オートテニスやストラックアウトなどのチャレンジゾーンもあるので、ひとり練習や運動不足解消にも良いスポットです。

林檎珈琲の営業時間は?

  • 営業時間:11:00~21:00(LO 20:00)
  • 定休日:月曜日 ※祝日の場合は営業、翌火曜日お休み

営業時間は11:00~21:00までで、ランチタイムから夜遅くまで続けて営業されています。

ラストオーダーは20:00です。

通しで営業されているので、ランチ・カフェ・夜ご飯・夜食とさまざまなシチュエーションで利用できるのが嬉しいです!

定休日は月曜日で、月曜日が祝日と重なったときは翌日の火曜日がお休みとなります。

林檎珈琲の駐車場は?

林檎珈琲の店前にあります。

「UP DO津店」の共同駐車場なので、敷地が広く、停めやすい駐車場になっています。

林檎珈琲のおすすめメニューは?

まずメニューを見て驚くのが、提供されている品数の豊富さです。

どのメニューも魅力的すぎて、決めるのにとっても時間がかかります。

グランドメニューに加えて、月ごとの限定メニューや季節オリジナルのカフェメニューが提供されています。

大体のお食事メニューは1500円前後でいただけます。

出典:食べログ みなきち37さま(海老フライタルタルソース¥1680ドリンク付)

メニューによって多少変わりますが、ドリンク・サラダ・スープ・小鉢などが付いてのお値段なので、コストパフォーマンスが高いと感じられます。

「林檎珈琲」で提供されているメニューは、安心安全な素材を使用し、手作りにこだわった高レベルなものばかりです。

出典:公式instagram

夏季になると、毎年人気のカフェメニューである「アールスメロンのかき氷」や「桃のかき氷」が登場します。

一番美味しいタイミングで食べられる、完熟のくだものをふんだんに使われた贅沢な一品で、感激すること間違いなしです。

林檎珈琲の店内はどんな感じ?

出典:食べログ wake34さま

たくさんのドライフラワーに囲まれて、オーナーこだわりの空間づくりをされています。

カウンター席・テーブル席・ソファ席・板の間席があり、おひとり様やカップル、子ども連れとさまざまな客層やニーズに対応できます。

出典:公式instagram

ショーケースには、本日のケーキやデザートに使用される美しいフルーツたちが飾られています。

お手洗いは男女別で、女性側には洋式トイレがふたつありました。

またおむつ交換台や着替えスペースも用意されていて、子ども連れにとても優しい環境です。

おむつ専用のごみ箱があることが、本当に本当にありがたい!!

林檎珈琲のおすすめポイントは?

それでは林檎珈琲を訪れた方の口コミも交えて、林檎珈琲おすすめポイントをお伝えします。

喫茶店とは思えない料理クオリティで、お食事内容も充実。デザートも価格以上のインパクトがあります!

カフェラテのベースになるエスプレッソはスペイン製のマシンで作られる本格派のようです。 確かに切れのいい苦味があり、とても美味しいです。

パスタは生クリームを使用し、レストランで出されているようなクオリティに仕上げており、またオムライスはお米から炒めてケチャップご飯にされているそうです。

レトルトで手早くお食事を出されるお店もある中で、時間がかかっても美味しさを追究し、盛り付けもキレイで、ひとつひとつ丁寧に心を込めて作られているんだろうなと感じられます。

子連れに優しい、キッズルームがあります。お皿なども全て用意してくれてあるので、助かります。クッションも大量に引かれているので、転がってしまっても大丈夫そうです。

店内の奥の方に、靴を脱いでくつろげる板の間のスペースがあり、キッズスペースとして利用されています。

子ども連れでも楽しくゆっくりとお食事ができるように、キッズスペースを設置されたそうです。

子ども用のイスやカトラリー、台拭きが準備されているので、セルフで利用できる点も嬉しいです。

追加のお皿や粗相をしてしまったときの布巾を、お店の方に都度お願いするのが申し訳ないと感じてしまうので、ご自由にご利用くださいスタイルだと気持ちが楽です。

またお食事を待っている間に、子ども達が遊べるおもちゃや絵本が用意されています。

林檎珈琲で挙げられる注意点

料理されている方が1人みたいで注文から少し時間はかかりますが、味も見た目も良かったです。

シェフがひとつひとつ丁寧に手作りされているので、提供までお時間がかかることがあります。

また人気店のためランチタイムは混み合いますし、14時からのカフェタイムにはカフェ注文のお客様を優先して作られるので、お時間に余裕を持って来店された方が良いお店です。

店内はドライフラワーなど素敵なインテリアが飾られていて、また座席同士の距離も広く取られているため、待ち時間もゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

キッズスペースもあるので、子どもと一緒に利用したことがあります。行かれるときはキッズスペースが空いているのか電話してから行った方が良いです。

子連れに嬉しいキッズスペースは特に人気で、利用される方は多いようです。

ご予約が可能ですが、過去に当日キャンセルが多かったこともあり、余儀なく予約キャンセルができなくなりました。

代わりに、キッズスペースの半分を当日来店でも利用できるようフリースペースを確保するなど、対応されているようです。

小さいお子様だと予期せぬ体調不良もあるかと思いますので、キャンセルの不安がある場合は当日利用を試してみてくださいね。

ちなみに私は当日訪れましたが、1組利用されていただけで、その後も貸し切り状態でゆっくりと過ごすことができました。

子連れ入店~注文~お会計の流れ

  1. 入店した時に、キッズスペースを利用したい旨を伝える
  2. キッズスペースを利用する際の注意事項を読む
  3. カフェ利用かお食事利用かを確認される
  4. お席まで案内される
  5. 好きな料理を選び、伝票に記入する
  6. 伝票に記入できたら、スタッフさんを呼ぶ
  7. 食後は返却棚に返す
  8. レジにてお会計

1~3、入店時

私がお店に訪れたのは、ちょっと早めの夕食の時間帯(16:30頃)でした。

たまたまだったのか、口コミでも見かけたのでよくあることなのかは分かりませんが、「サービス対応できるスタッフの人数が少ないため、食事の提供に時間がかかります」と最初に説明を受けました。

時間には余裕があったので了承し、キッズスペースを利用したい旨を伝えると、キッズスペースを利用する際の注意事項を渡されました。

子ども連れのお客様たちの要望があってできたキッズスペース。

まだキッズスペースでなかった頃に、子どもによるトイレの破損などトラブルがあったそうで、こういったお約束ごとがつくられたようです。

出典:食べログ ヨウコグルメさま

私が訪れた時間帯はカフェタイムにかかっていたので、「カフェの注文を優先して作っておりますので、食事提供に時間がかかるかもしれません」とのことでした。

注意書きが多いと書かれた口コミも見られましたが、忙しい中でもスタッフさんの対応できる仕事量とお客様の幸福感のバランスを取って、誠心誠意対応されている様子を感じられます。

4、キッズスペースへ

夜の「林檎珈琲」は少し照明を落としてあり、落ち着いた雰囲気があります。

店内通路を通って奥へ進み、靴を脱いで上がれる板の間の席へ案内されました。

6テーブルほど設置されていて、それぞれに座布団がたくさん用意されています。

靴を脱いで入ったすぐのところに、子ども用のイスやカトラリー、おもちゃや絵本が用意されていました。

おもちゃはコロナ禍を経て少なくなっていたのか、知育玩具が数点です。(後ほど写真があります)

小さい赤ちゃん用のおもちゃはないので、お気に入りのおもちゃを持参されると良いですよ。

キッズスペースは他の席とは扉で隔たれているので、多少にぎやかになってしまったとしても安堵感があります。

もちろん他のお客様やお店の迷惑にならないように気を付けてはいますが・・・扉1枚あるだけで心の安心感が違います。

5~6、注文

  • メニューを選ぶ
  • セットドリンクを選ぶ(食前or食後)
  • デザートセットの場合はデザートを選ぶ
  • これらを伝票に書く
  • インターフォンを利用し、スタッフに渡す

instagramにも紹介されていた”季節のかき氷”などのスイーツメニューにかなり惹かれましたが、今回はお食事メニューを吟味します。

グランドメニューだけでもハンバーグやエビフライ、オムライスやパスタなど豊富にあります。

それに加えて月替わりのメニューがあるので、かなり悩んでしまいました。

子どもも含めて、おひとりワンオーダー制です。

キッズメニューもありますし、キッズドリンク(150円)でもポテト単品でもワンオーダーです。

私が頼んだのは「国産チキンの手作りタルタルソース(1480円)」です。

ごはん、サラダ、小鉢、ドリンクが付いてきます。

ひとつひとつ丁寧に盛り付けられていて、味付けも美味しくご飯が進みます!

出典:食べログ ReDoさま(6月限定メニュー:梅と青しそおろし熟成トンカツ・ポン酢添え)

私の食欲が勝ってしまったため、写真は食べログから別のお料理をお借りしています(笑)

セットのドリンクは、提供するタイミングを食前と食後で選ぶことができ、伝票に記載します。

また、お食事注文した方はデザート(ケーキもしくはパフェ)を+380円で追加できますよ。

出典:公式instagram

こちらはお食事に付けられるデザートではなく単品メニューですが、「季節の彩々フルーツパンケーキ(バニラアイス付)」です。

8月は美味しそうな桃が仕入れられていて、パンケーキの上には完熟桃やキウイ、バナナやブルーベリーなどたくさんのフルーツが飾られていて、彩りも良くとても美味しかったです。

伝票の記入ができたら、インターフォンでスタッフさんを呼んで伝票を渡します。

7、食後は食器を返却棚へ

食べ終わったら食器を返却棚まで返します。(手前にちらりと映っているのが返却棚になります。)

キッズスペースは注文や配膳をするにしても、スタッフさんの労力がかなり必要になります。

快適なキッズスペースを今後も利用していけるように、お客さんの立場でもできることは協力していきたいですね。

8、お会計

1テーブルまとめてのお会計になります。

お友達同士で来られた際は、テーブルもしくは後で個々に精算しましょう。

現金のみの取り扱いですので、ご注意くださいね。

林檎珈琲に行ってみた感想まとめ

店内に入ると、外観からは想像できないほどのオシャレな空間が広がっていました。

ドライフラワーやこだわりのインテリアに囲まれた店内は、ゆっくりと時間が流れていて、リラックスできる落ち着いた空間となっています。

他の席からの視線が気にならないような配置になっているので、ソファ席ではカップルやおひとり様もゆったりとした時間を楽しまれているようでした。

子どもを連れていると遠慮してしまうお店も多い中、キッズスペースを作ってくださっている「林檎珈琲」さんはとても貴重なお店です。

おむつ交換台やセルフの台拭きなど、子連れに向けた優しい心遣いを感じられます。

しかし「林檎珈琲」さんの魅力はキッズスペースだけでなく、お食事やカフェメニューの満足度が高いところです。

メニューが豊富なので何度来ても飽きることがないし、どのメニューを選んでも、心を込めて丁寧に作られているんだろうなぁと感じられるお料理に嬉しくなります。

また絶対に伺いたいと思えるお店です。

「幼い子どもがいるけれど、ゆっくりとごはんを食べたい」
「素敵なカフェでスイーツを楽しみたい」
「ゆったりとした時間を過ごしたい」

そんなお店に出会いたい方は、ぜひ「林檎珈琲」を訪れてみてくださいね。

ランチタイムは大変混み合うので、時間をずらして伺う方が落ち着いた時間を過ごせますよ。

↓↓ 今回ご紹介したお店はこちら ↓↓

お店名

林檎珈琲

住所

三重県津市神戸202

電話番号

059-273-5922

ホームページ

https://www.instagram.com/ringocoffee0801/

営業時間

11:00~21:00(LO20:00)

定休日

月曜日 ※祝日の際は営業(翌火曜日がお休み)

アクセス

タグ

この記事を書いた人

menou

menou

三重県で生まれ、学生時代は特に三重県の魅力に意識することなく過ごしてきました。 大阪に出て10年近く生活していたけれど、三重の程よい自然が恋しくなりUターンすることに。 三重県民がより活き活きとした生活を送れるように、情報を発信していきます♪

この記事を見た人がよく見ています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です