【2024年】津市久居地区の一大祭り「久居まつり」で、仮装大笑を楽しもう!

9月も終わりに近づいてきていますが、夏が戻ってきたのかと思えるくらい暑い日が続いていますね。

体調にお変わりはないでしょうか?

10月になると晴れ間が多く過ごしやすい気候になるため、各地では体育祭や運動会、秋祭りなどのイベント行事が多く行われるようになります。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋と表現されるように、色々なものに挑戦しやすい時期ですよね!

三重県津市にある久居地区では、ちょっと珍しくて面白い”秋の風物詩”があるんですよ。

「「ひさい版仮装大笑」」

今年で第100回目を迎える『欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞』の久居地区版です。

日本テレビプロデューサーと構成作家が審査員として参加されるという、なんとも豪華なひさい版仮装大笑。

このひさい版仮装大笑が開催される「久居まつり」について、詳しくお伝えしていきます。

久居まつりとは?

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

久居まつりとは、三重県津市(旧久居市)で開催されている地域の大イベントです。

現在の久居まつりは主に、以下の4つのおまつりから成り立っています。

  1. 久居まつり(本祭)
  2. ひさい版仮装大笑
  3. 久居花火大会
  4. グリーンフェスティバル

春の風物詩「グリーンフェスティバル」、夏の風物詩「久居花火大会」、そして秋の風物詩「久居まつり」と、それぞれの季節を感じられるお祭りが毎年開催されています。

それぞれのイベントでは来客の方も参加できる趣向を凝らした催しが目白押しで、他にも地域の特産品や各種団体のPRブースなど多く出店されており、毎年大盛況となる大イベントです。

久居まつりの歴史

出典:久居まつり実行委員会公式HP

久居まつりの起源ははっきりとわかっていませんが、おそらく戦後の混乱期を経て、高度成長期に差し掛かろうとする昭和30年頃から始まったと考えられています。

久居まつり実行委員会の公式HPにデジタルアーカイブ(HP上の写真館)を制作する際、市民から募った1番古い写真が昭和35年のものだったそうです。

久居まつりのメインは久居陸上自衛隊による仮装行列で、自衛隊と地域住民が一体となって市街地仮装パレードが行われていました。

この仮装パレードは平成13年で終了してしまいましたが、『久居=仮装』というイメージが地域社会にも住民にも定着していたこともあって、「ひさい版仮装大笑」が誕生し今年まで続いてきています。

「久居まつり」の開催日程と会場

久居まつりは、久居八幡宮(旧名 野辺野神社)の例大祭(10月20日)に近い日程で行われるようになりました

2024年の開催日程は下記の通りです。

  • 日時:2024年10月27日(日)9:00~16:00
  • 場所:本町会場・津市久居アルスプラザ
出典:久居まつり実行委員会公式HP 2023年

画像は2023年のものですが、大きな変更はないと思われます。

当日はアルスプラザ周辺が大変混み合いますので、事故やケガに気を付けて楽しみましょう。

「久居まつり」の駐車場はどこ?

出典:津市久居アルスプラザ公式HP

本会場となる「津市久居アルスプラザ」や近くの「桑名三重信用金庫久居支店」の駐車場をご利用できます。

おそらく当日は混み合うことが予想されますので、満車の際は久居駅周辺のコインパーキングもご利用くださいね。

久居駅から会場までは徒歩10分ほどの距離になります。

詳しい道順は、津市久居アルスプラザ(https://www.tsuhisai-ars.jp/access/)に写真付きで掲載されています。

久居駅から徒歩で来られる方はご確認くださいね。

久居まつりでの見どころ

ひさい版仮装大笑

出典:久居まつり実行委員会公式HP 2023年

一番の見どころはやはり、「ひさい版仮装大笑」でしょう!

今年で第100回目を迎える日本テレビの”欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞”の プロデューサー監修のもと、今年も”ひさい版仮装大笑”が開催されます。

このひさい版仮装大笑の出場がきっかけとなって、過去には”全日本仮装大賞”に出場した参加者もいて、全国レベルの仮装が見られるのも魅力です。

ちなみに、まだ出場者も募集されていますよ。優勝賞金はなんと10万円です!(9月27日まで)

リハーサルでは全日本仮装大賞のプロデューサー自ら、作品にアドバイスをしていただけます。

そして、ひさい版仮装大笑には毎年豪華ゲストも登場します。

2018年は東MAXこと東貴博さん、2019年はみやぞんさん、コロナ禍を経て2023年はキャイーンさん。

そして今年2024年は『テツandトモ』さんです!

和やかな大笑いに包まれている開場が目に浮かびます。

  • 開場時間:13:00~
     (津市久居アルスプラザ内1階で座席整理券が配布されます)
  • 開園時間:14:00~
  • 会場:津市久居アルスプラザ ときの風ホール

詳細は公式ホームページ(https://hisai-matsuri.jp/)をご確認ください。

出店ワークショップや屋台グルメ

出典:久居まつり実行委員会公式HP 2023年

お祭りの醍醐味は美味しい食べ物じゃないですか?(笑)

現時点で、公式HPでの出店情報は発表されていません。

2023年には本町フードブースとアルスプラザ内外で、地域の特産品や地元で有名な料理店の絶品グルメを販売をされていました。

がっつりフードからデザートまで、お祭りの雰囲気を味わいながら食べられるなんて最高です。

本町エリアでは子ども向け縁日が開催されていて、参加するとお菓子がもらえます。

また木工教室などのワークショップも開催されています。

2024年はミニ色紙に筆と墨で文字を書く「ぷち書道体験」も行われる予定です。

初めて筆を使うお子さまも参加OKです。素敵な体験をしてみてくださいね!

他にも、久居まつりでは地域の特産品や各種団体のPRブースも設置されていて、地元の魅力をより深く知ることができる良い機会です。そのまま特産品を直接購入することもできます。

2024年も趣向を凝らした多彩なイベントや美味しいグルメが目白押しです!

ステージイベント

出典:久居まつり実行委員会公式HP 2023年

現時点で、公式HPでの本町ステージのタイムスケジュールは発表されていません。

保育園児による合唱や中学・高校生の完成度の高いダンス、そしてフラダンスや太鼓の演奏など、地元の子供たちや団体によるステージパフォーマンスを観賞できます。

演者と観客が一体となって、お祭りの雰囲気を存分に味わうことができますよ。

車椅子や小さなお子様連れでも安心

津市久居アルスプラザは多目的トイレや授乳室が完備されています。

またひさい版仮装大笑が開演される「ときの風ホール」には、車椅子のまま観賞できるスペースが用意されています。

まとめ

「久居まつり」は、津市久居地区の伝統ある一大イベントです。

仮装大会から地域の絶品グルメ、そしてステージパフォーマンスと久居の町が大変賑わう1日になります。

小さいお子様からご年配の方まで、どの世代の方も一緒になって笑顔がこぼれるような、楽しい時間を過ごせる日になるでしょう。

2024年10月27日(日)は、久居地区の「久居まつり」に遊びに来てくださいね!

イベント名

久居まつり

開催場所

津市久居アルスプラザ・本町・二ノ町会場

開催日時

2024年10月27日(日) 

延期の場合

小雨決行

ホームページ

https://hisai-matsuri.jp/index.html

アクセス

タグ

この記事を書いた人

menou

menou

三重県で生まれ、学生時代は特に三重県の魅力に意識することなく過ごしてきました。 大阪に出て10年近く生活していたけれど、三重の程よい自然が恋しくなりUターンすることに。 三重県民がより活き活きとした生活を送れるように、情報を発信していきます♪

この記事を見た人がよく見ています!