三重県四日市市は住みやすい街?おすすめのエリアや魅力について徹底解説!

三重県四日市市は、三重県内でも商業や工業が盛んな都市として知られています。生活の利便性が高い地域である一方で、住む上では注意しなければいけないポイントもあります。本記事では、三重県四日市市の住みやすさや魅力について詳しく解説するので、移住を検討している方はぜひチェックしてみてください。

三重県四日市市とはどんな町?

出典:photo ACより

三重県四日市市は、三重県北部に位置する人口約30万人の都市です。三重県内では最も人口が多い町となっており、商業施設も充実しています。また、名古屋への通勤・通学がしやすいのも特徴です。

また、四日市市は日本有数の工業都市としても知られています。石油化学コンビナートの夜景は非常に美しく、他県からも夜景を見るために足を運ぶ方は多いです。

一方で、市街地から少し離れると伊勢湾や鈴鹿山脈といった豊かな自然が広がっており、釣りや登山などのアウトドアも楽しめます。生活のしやすさと豊かな自然、交通面の利便性などの要素をすべて兼ね備えているのが四日市市の特徴といえるでしょう。

三重県四日市市が住みやすい理由・魅力

三重県四日市市が住みやすい理由は主に5つあります。それぞれ詳しく解説するので、四日市市への移住を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

名古屋へのアクセスが良い

四日市市は近鉄やJRを利用すると、名古屋まで30分ほどで移動することができます。朝の通勤・通学時間帯も電車の本数が多く、都市部で働きながら四日市市で暮らすことができます。

高速道路も発達しており、愛知県・岐阜県・滋賀県方面への車での移動にも困ることはありません。電車と自動車のどちらでも移動しやすいため、仕事面と生活の両方がしやすい環境になっているといえるでしょう。

商業施設が充実している

四日市市内には百貨店や大型ショッピングモール、スーパー、ドラッグストアが数多く存在しています。日常生活に必要な買い物はもちろん、洋服や雑貨、家電などを購入する際にも困ることはありません。

昔の名残を感じられる商店街も残っており、居酒屋やバーなども充実しております。地元で作られた野菜を購入できる直売所もあり、生活をする上で困ることは少ないでしょう。

子育て支援が手厚い

四日市市は数多くの子育て支援制度を設けているのも特徴です。例えば、子育て家庭を応援する制度として、医療費の助成や子ども向けイベント、子育て支援センターでの育児相談などが積極的に行われています。

四日市市内には保育園や認定こども園、幼稚園が数多くあり、待機児童対策にも力を入れています。また、一時預かりや延長保育なども実施されており、ライフスタイルに合わせた保育サービスを利用できるのも魅力です。

公園や自然が身近にある

四日市市内には大きな公園や自然が豊かなスポットが点在しており、子どもと遊んだりジョギングをしたりと、気軽に自然を楽しむことができます。市街地から少し足を延ばせば、登山やハイキングをすることも可能です。

自然が豊かな環境でのびのびと子供を育てることができるのも、四日市市ならではの魅力といえるでしょう。

地域のイベントやお祭りが多い

四日市市では1年を通して多彩なイベントや祭りが開催されているのも特徴です。例えば、夏には「四日市花火大会」や「大四日市まつり」が開催されており、地元の方々はもちろん、他県からも多くの人が足を運びます。

また、地域ごとに小規模なお祭りやマルシェなども開催されています。このようなイベントは地元の人々同士の交流の場となっており、温かみを感じながら暮らせるのも四日市市の魅力です。

三重県四日市市で住みやすいエリア

三重県四日市市は、商業施設やインフラが整っている暮らしやすい地域です。ここでは、その中でも特に住みやすいエリアについて詳しく解説します。四日市市への移住を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

羽津エリア

羽津エリアは医療施設や教育機関が充実しているため、子育て世帯におすすめのエリアとなっています。四日市羽津医療センターや保育園、小学校が近くにあるだけではなく、国道1号線や23号線へのアクセスも良いため、車での移動にも便利です。

落ち着いた住宅街が広がっており、生活のしやすさとゆったりとした環境を両立しているのが羽津エリアの特徴といえるでしょう。

富田エリア

四日市市北部に位置する富田エリアは、落ち着いた住宅街と利便性を兼ね備えた人気の高い地域です。JR富田駅や近鉄富田駅からは名古屋方面へのアクセスが良好で、通勤・通学にも便利です。周辺には大型スーパーやドラッグストア、小学校も揃っており、特に子育て世帯から人気を集めています。

近鉄四日市駅周辺

市の中心である近鉄四日市駅周辺は、利便性を重視する方におすすめのエリアです。百貨店、ショッピングモール、飲食店が集まっているため、生活する上で困ることはほとんどありません。市役所が近くにあるのも魅力の1つです。

再開発によりマンションや商業施設が増えつつあり、今後も利便性は向上していくと考えられます。しかし、商店街に近い場所では夜間の騒音が気になる可能性があります。静かな暮らしを求める方は、近鉄四日市駅周辺でありつつ、商店街からは少し離れた場所に住むのがおすすめです。

三重県四日市市で暮らす際の注意点

出典:photo ACより

三重県四日市市は県内でも住みやすい町です。しかし、四日市市で暮らす際には注意するべきポイントもいくつかあります。ここでは、三重県四日市市で暮らす際の注意点について解説するので、十分に確認した上で移住を検討するようにしてください。

工場の排気ガスによるにおい

四日市市は日本有数の工業都市として知られており、コンビナートには多くの化学工場や製油所が立ち並んでいます。現在では公害防止対策が徹底されているため、排気ガスによって健康面に被害が及ぶことはありません。

しかし、住む場所によっては、排気ガス独特のにおいを感じることがあります。特に工場地帯に近いエリアで暮らす場合は、排気ガスのにおいがストレスになるかもしれません。住宅を選ぶ際は実際に現地を訪れて、においや騒音などを確認しておくのがおすすめです。

交通渋滞が激しい道路がある

四日市市内には国道1号線や国道23号線といった道路が通っており、名古屋方面や三重県南部へのアクセスがしやすいです。しかし、通勤・通学時間帯や週末は渋滞が発生しやすい傾向にあります。

特に国道1号線の市街地周辺や、国道23号線の交差点付近は混雑しやすいため、車移動を前提に生活する場合は、混雑時間を避けるルートを事前に把握しておくようにしましょう。また、近鉄やJRといった鉄道も充実しているため、公共交通機関を活用するのもおすすめです。

住宅選びの際は、近くの道路がどれだけ混雑しやすいかも確認しておきましょう。

車が必要な地域が多い

四日市市は市街地の近鉄四日市駅周辺やその沿線であれば公共交通機関が比較的充実していますが、郊外や住宅地によっては駅やバス停から距離がある場所も多くあります。特に北部や西部、山間部に近いエリアでは、生活する上で車が欠かせません。

スーパーや病院、学校が徒歩圏内にない地域もあるため、車を所有していないと生活が不便になる可能性があります。移住するのであれば、ガソリン代や駐車場代といった維持費も考慮しなければいけません。

移住を検討する際は、暮らすエリアの交通事情や周辺施設までの移動距離を確認しておくようにしましょう。

三重県四日市市は住みやすく魅力が数多くある町

三重県四日市市は、名古屋へのアクセスの良さや数多くの商業施設、手厚い子育て支援など多くの魅力を兼ね備えた住みやすい都市です。一方で、工場地帯特有のにおいや、主要道路が渋滞しやすいといった注意点もあります。

移住や引っ越しを考える際には、利便性だけでなく、自分や家族のライフスタイルに合ったエリア選びが重要です。実際に現地を訪れて街の雰囲気や交通状況を確認することで、より快適な暮らしを実現できるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です