三重県最大級!「赤塚植物園 FFCパビリオン」ってどんなところ?定期的に通っている筆者が紹介します

近頃、花や植物に関心のある方は結構多いのではないでしょうか?

多肉植物や観葉植物は、室内で気軽に育てられるのでとても人気がありますよね!

筆者も花や植物に興味があり、実際に様々な種類の主に植物を育てています。

自宅の近くに小さなホームセンターはあるけれど、種類が少なく、珍しい花や植物がなかなか見当たらないなと思っていませんか?

この記事で分かること

  • 赤塚植物園とは?
  • 赤塚植物園の雰囲気
  • 花や植物以外に何が売っているのか

それでは、とても魅力的な赤塚植物園について筆者が紹介します。

引用:津市観光協会公式サイト レッ津ゴ〜旅ガイド

赤塚植物園は、創業1961年から続く三重県内最大級の園芸店です。

見て回るだけでリフレッシュできるので、筆者は用事で近くに来ると必ず赤塚植物園に立ち寄ってから帰ります。

そして、結局、可愛らしい花や植物を見て1、2個購入してしまうのがいつものルーティーン。

売り場は、店内、屋外、温室の3ヵ所に分かれており、とても広々しています。

こちらの写真は、店内でクリスマスシーズンに撮影した写真ですが、季節によって色とりどりの花で店内を演出して楽しませてくれます。

定期的に立ち寄ると雰囲気がガラッと変わっているので、いつもワクワクしながら行きます。

きっと、花や植物に普段興味があまりない方でも行って良かったなと思うことでしょう。

また、店内には小物売り場もあり、季節によって商品のラインナップが変わります。

写真には収めきれませんでしたが、この他にもクリスマス関連の小物が他にもたくさんありましたよ!

花や植物以外にも個性豊かな花瓶に鉢、そして小物類。

さすが三重県内最大級の園芸店だけあって、園芸にまつわる商品のラインナップも充実しています。

こちらには写っていませんが、小物コーナーの横には「ウォータリウム」という水をためておくだけで育てられる植物の販売もしていますよ!

インテリアに緑を取り入れることで、オシャレな空間を演出できる人気の「エアプランツ」。

土が不要で、水やりは霧吹きを使用するだけ。初心者でも気軽に育てられるのがメリットです。

赤塚植物園には「エアプランツ」のコーナーが設けられており、豊富な種類の中から自分好みのエアプランツを選ぶことができます。

筆者は、数年前エアプランツに水を与えすぎてしまい枯らしてしまった過去があるので、皆さんは管理方法をしっかり守ってくださいね(笑)。

また、肥料などの販売も行っているので全てが一度に揃うのも嬉しい点です。

犬をモデルに作られていると思われるこちらの鉢、手作り感があってとても可愛らしいですよね!

シンプルなものから個性的なものまで、心トキメク鉢がたくさん並んでいますよ!

こちらのコーナーには、いつも季節を感じられる鉢植えが飾ってあります。

自宅用はもちろんのことプレゼントとしても喜ばれるでしょう。

季節を意識した鉢や飾り、そして、花の色が魅力的です。

家に飾るのを想像したら、ついつい欲しくなってしまいますね!

この他にも、大きめの鉢植え植物の販売もあり、お部屋のインテリアをお探しの方にはぴったりの園芸店といえます。

また屋外と温室にはガーデニング好きにはたまらない、キレイな花々が勢揃い。

種類が豊富で、迷ってしまうくらいのラインナップです。

店員さんに相談すれば、寄せ植えのアドバイスもいただけるのでとても勉強になりますよ!

私は以前、寄せ植えの話ではなかったのですが、レモンの木に5年経っても実がならずアドバイスを頂いたことがありました。

対策すると本当に実がなったので、やはり専門知識のある方に聞くのはおすすめです。

また先日は、観葉植物がだんだん元気がなくなってしまったので相談しました。

すると「寒い時期は栄養剤を使うのは控えて、活力剤というのを使うと元気になると思いますよ!」と教えて頂きました。

実際に店員さんから教えていただいた「活力剤」を購入していざ使ってみると、本当に観葉植物の元気が戻りました。

毎回、親身になって教えてくださるので「また赤塚植物園に行こう!」という気持ちに自然となるんです。

筆者は、いつも助けていただいております。本当にありがたいです!

こちらのスペースは、温室の少し手前にある鉢の販売コーナーです。

かなり大きな鉢まで販売されており、ホームセンターでは見かけない素敵な鉢が欲しい方におすすめです!

この日は、かわいい動物の置物たちがお出迎えしてくれましたよ!

続いて温室にやってきました。

花や多肉植物、果樹がところ狭しと並んでいます。

見応えがあるので筆者は赤塚植物園に来るといつも、1時間以上のんびりしてしまいます。

多肉植物の種類も多く、寄せ植えになっている商品を見て毎回興奮気味の筆者。

まだ購入には至っていませんが、次回は絶対欲しいと思っています。

この愛らしい小物と多肉植物のコラボがたまりません。

花の寄せ植えと多肉植物の寄せ植えは、今年やってみたいことの一つです。

まとめ

赤塚植物園は、花や植物だけでなく小物類も充実しています。

また、店員さんに花や植物の管理方法や悩みの相談までできる点は、購入者としてはとても助かりますよね!

なかなかホームセンターではお目にかかれない、珍しい花の入荷もあります。

最新情報は、赤塚植物園のHPやSNSをチェックしてみてくださいね!

きっと、あなた好みの花や植物が見つかるはずです。

ぜひ、癒されに赤塚植物園を訪ねてみてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

お店名

赤塚植物園 FFCパビリオン

住所

三重県津市高野尾町1868番地の3

電話番号

059-230-2121

ホームページ

https://www.jp-akatsuka.co.jp/index.html

営業時間

平日10:00〜17:00(土日祝は18:00迄)
(営業時間や定休日が変更になっている場合がございます。来店される場合は、直接店舗にご確認お願いいたします。)

定休日

火曜日

アクセス

タグ

この記事を書いた人

fukumina

fukumina

ミエタイムの専属ライターとして日々活動中♪ 三重県に移住し10年以上経過したので立派な三重県人だと勝手に思っています!企業やお店、三重県で活躍する方々へインタビューにお伺いし、リアルなお声を皆様に届けます。

この記事を見た人がよく見ています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です