秋~キャンプの季節到来~ペットも泊まれるキャンプ場を紹介

ついに長い夏が終わり、涼しい秋がやってきました。

秋と言えば、文化の秋、食欲の秋、そしてキャンプをするには秋はもってこいなんですよね。

以前にもキャンプ場を紹介したことがありましたが、今回スポットを当てたいのは、ワンちゃんも一緒に泊まれるようなキャンプ場を紹介したいと思います。

現在は、空前のペットブームだと言われています。

始まりはコロナ禍の外出が中々できない状況下の中で、ペットを求める方が多くなったそうです。

昔は、ペットOKなカフェなども多くなかったのですが、少しずつ着実にペットも入店できるような場所が増えてきたのではないでしょうか。

とはいえ、中々ペット連れは旅行などの際にそのようなお店を探してから行かなければならないですし、行動が制限されることもありますよね。

今回の記事では、そんなペット連れの方でも気軽に訪れることのできるキャンプ場を紹介していきますね。

やまてらす-FUJIWARA OUTDOOR LIVING-(いなべ市)

まず、最初に紹介するのが、三重県の北部にあるいなべ市のキャンプ場であるやまてらすさんです。

こちらのキャンプサイトは、ペットユーザーの方が喜ぶ全サイトわんこOKとなっています。

喜ぶポイントとしては、宿泊者はドッグランの利用が無料になることでしょう。

小型犬のドッグランと中・大型犬のドッグランは分かれており、広々とした空間をワンちゃんたちは楽しんで走ることができます。

まさにワンちゃんのためのキャンプ場と言っても過言ではないでしょう。

売店では、ワンちゃんのごはんやケーキを購入することができます。

その他にも足洗い場やフードスタンドのついているエサ入れの無料レンタルを行っており、ワンちゃんにも優しですね。

またレンタルでは、手ぶらの人でも楽しめる手ぶらキャンプセットもあるため気軽にキャンプをすることができます。

キャンプが初めてという方にも様々な商品が揃っていますのでおすすめですね。

https://twitter.com/yamaterrace/status/1705797724162207853?s=46&t=1jZynwM-L3x_Fb7FycImBg
出典:Xよりやまてらす様ポスト

①ドッグランキャンプサイト

約110㎡以上からのテントサイトとなっており、天然芝のサイトが柵で囲われているので、ノーリードで過ごすことが可能です。

110㎡・130㎡・170㎡の大きさがあり、料金も異なりますが、ペットの頭数も無制限となっています。(定人員は順に6・8・10人)

柵がしっかり囲われているため、ドッグランが苦手なワンちゃんはもちろんのことながら、小型犬と大型犬の多頭飼いや、小さなお子様連れの方にもおすすめです。

テントを張っている時や作業をするときなど、小さな子どもだとどこかにふらふらいってしまうこともよくありますから、そのような点も踏まえていいですよね。

付属の水道は手洗い程度の使用が可能となっています。

オプション利用料を支払えば、サイトのすぐそばのKOYAと呼ばれる建物(40㎡で浴室、トイレ、ミニシンク・はしごロフト付き)を使用できるものもあり、土曜IN日曜OUT限定となっているそうです。

②電源付きオートキャンプサイト

  • 8×8㎡サイト

8m×8m以上の広々とした天然芝エリアに車を横付けできる駐車スペースが確保されています。

通常のオート区画サイトとしてのご利用はもちろん、電源もついているため、キャンピングカーでの車中泊にも便利です。

駐車スペースも幅3m以上と、広くとられているため、大型車も楽々入れるサイトです。

ワンちゃんはもちろんOKですが、リードをするのは必須となりますので要注意です。

  • 5×15㎡サイト

長方形のサイトであるため、ソロキャンパーやデュオキャンプに向いているそうです。

もちろんこちらもワンちゃんはOK、リードが必要です。

③柵のみドッグランキャンプサイト

①とは異なり、KOYAの設置はないキャンプサイトになります。

広さ約120㎡以上のサイトが柵で囲われているので、わんこはノーリードで広々と利用することができます。

サイト前の駐車スペースに1台横付けが可能となっています。

地面に若干傾斜があるとのことサイト料金が安くなっているということです。

④WILDBASE JARI(フリーサイト)

空きスペースを利用した砂利サイトということで、ソロやグルキャンにもおすすめです。

砂利ならではの、直火もOKなスタイルです

サイト使用料としてテント2張りまでとタープ1張りまで同金額であることがありがたいです。

お店名

やまてらす

住所

いなべ市藤原町鼎728−2

電話番号

052-459-3325

ホームページ

https://www.yamaterrace.com/

営業時間

9:00~17:00(受付・売店)

定休日

不定休(HPの営業カレンダーをご確認ください)

アクセス

志摩オートキャンプ場(志摩市)

続いては、三重県南部の志摩オートキャンプ場について紹介させていただきます。

こちらは個別サイトの中でペットがOKなペットサイトがあり、ワンちゃんも宿泊することができます。

ペットを連れている方の共通ルールが設置されているためよく確認をするようにしましょう。

満点の星空が眺められることもあり、夜には素晴らしい時間が過ごせます。

志摩市という立地であることもあり、伊勢忍者キングダムやおかげ横丁も近い立地となっております。

伊勢忍者キングダムではペットの預かりも行っておりますのでおすすめです。

キャンプついでに観光される方にもおすすめの場所ですね。

https://twitter.com/togetoge_a/status/1322347619771797504?s=46&t=1jZynwM-L3x_Fb7FycImBg
出典:Xよりとげとげあやり様ポストより(個別サイトかは不明)

お店名

志摩オートキャンプ場

住所

志摩市志摩町越賀2279

電話番号

059-985-6500

ホームページ

https://shima-de-camp.com/

営業時間

10:00~17:00(電話受付時間)

定休日

HPシーズンカレンダーをご確認ください

アクセス

ストロベリービーチキャンプ場(志摩市)

こちらも同じく志摩市のキャンプ場。

サーファーが愛する海いちご浜の前にあることで多くの人に愛されています。

基本的にペットOKなキャンプ場となっております。

サーフィン、サップ、釣りに海水浴とマリンアクティビティには最適なキャンプ場です。

時期が合えば、早朝にウミガメの産卵にも立ち会うことが可能なようです。

海上に浮かぶプラネタリウムのような満天の星空が望めるロケーションにあります。

一度は訪れてみることをおすすめするスポットですね。

出典:XよりAZUKIキャンプ様ポストより

お店名

ストロベリービーチキャンプ場

住所

志摩市阿児町志島1272−1

電話番号

ホームページ

https://campground-923.business.site/

営業時間

10:00~16:00(デイキャンプ受付時間)

定休日

年中無休

アクセス

青山高原保健休養地キャンプ場(津市)

こちらは津市にあるキャンプ場です。

ありがたいことにキャンプ場内全てのサイトにペットの同伴が可能となっております。

バンガローと貸別荘はペット不可となっておりますが、多くのペット愛好者に愛される場所となっております。

周囲には、風車が数多くあり、圧倒的な大自然を感じることができます。

プールやバターゴルフ場・テニスコートもあり施設も充実しているそうですね。

このキャンプ場の周辺は別荘地となっており、避暑地としても最適だそうです。

満点の星空も見えるそうですので是非訪れてみて下さいね。

出典:Xよりcozy55様ポストより

お店名

青山高原保健休養地キャンプ場

住所

津市白山町伊勢見4

電話番号

059-269-3226

ホームページ

http://www.aoyama-hoyochi.co.jp/

営業時間

8:30 ~ 17:00(管理センター)

定休日

木曜日(木曜日が祝祭日の場合は翌日)・年末年始
但しゴールデンウィーク中及び7月・8月は休まず営業いたします。
(管理センター)

アクセス

最後に

今回は、「秋~キャンプの季節到来~ペットも泊まれるキャンプ場を紹介」ということで一部のキャンプ場を紹介してきました。

中でも、やまてらすは、ペット愛好者とペット目線でキャンプ場を整備されており、一番といってもいいほどおすすめできる場所ではないでしょうか。

ペットと外出する際に様々なことを想定しながら、旅行をしていたペット愛好者には最適の場所だと言えます。

今回紹介したのはあくまでも一部ですが、ペットと一緒に皆さんも訪れてみて下さいね。

今回も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

タグ

この記事を書いた人

fukumina

fukumina

ミエタイムの専属ライターとして日々活動中♪ 三重県に移住し10年以上経過したので立派な三重県人だと勝手に思っています!企業やお店、三重県で活躍する方々へインタビューにお伺いし、リアルなお声を皆様に届けます。

この記事を見た人がよく見ています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です